西アフリカの音楽と文化を紹介します。よい音のジンベもたくさんあります。ショッピングカートのほうもよろしく。

心に響く、よい太鼓がたくさんあります。ショッピングカートにどうぞ メール

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事を人気blogランキングに投票してくださいね。さて、今何位でしょう Click!!
お盆最後の16日は宇都宮のキョンキョンのところでダンスクラス。
ドラマーとして宮城から一緒に連れて行ったシマちゃんさなちゃん二人とも帰るころにはキョンキョンにメロメロ。こんなにキョンキョンを気に入ってもらえるとは思わなかった。
 良いドラムとダンスの場はすべて良い。悪い時間が1秒もない。たとえ手がすべて間違って叩くことがあっても、間違ったステップをしたとしてもナイストライと思えてしまう。
 逆に悪い場だと、どんなに正しく叩いても、どんなに正しく踊っても、もっとうまくいけるはず、十分正しいはずなのに、良いなと思える時間が少ない。
 良いドラムクラスの中では、必ず誰かは(その場全員の時もあるけれど)太鼓とダンスの声を聴く。人生や生き方について声をかけてくれる。なんとなく聞こえるのではなく結構明確に聞こえる。たたいたり踊ったりしてすっきりするだけでなく、いろんな問題の解決の糸口が見つかったりするのだ。
 そんな良い場はなかなか作れるものではない。本物のマスタードラマーはそういう場を意識的に作ることができる。アフリカのドラムとダンスはスピリチャルなのだ。
偶然にも今回は良い場が持てた。偶然なのだけれど、由木尾とキョンキョンとシマちゃんとさなちゃんそれぞれ太鼓の声をじかに聞いて実体験としてジンベはスピリチャルな太鼓であることを信じてたから、「すべてよし」というパーフェクトな場を呼んだのでしょう。
 宮城でもそんなパーフェクトなことおきないかな。
スポンサーサイト
この記事を人気blogランキングに投票してくださいね。さて、今何位でしょう Click!!
新聞に「今日から消費税の負担が60%増えました」という見出しが出たらエプリルフールの悪い冗談とみんな思うだろうか?

5%から3%税率上がったわけだが、税金は60%アップした。100円のものを買って5円税金払っていたものが8円。8割5=1.6倍。単純化すると私たちの税負担は、60%アップし、国の税収は60%ましになった。

数字で見れば3%。大したことないちょっとの負担の思えるのだが、納税する額は、60%も増えたのだ。10%になれば負担は、5%から見れば100%増し。

税率という言葉をわざとあいまいにして大増税になっていることを隠している。まさしく現代の呪術。
呪われないようにするには、その仕組みとその呪いを喝破する呪文を覚えることか?


この記事を人気blogランキングに投票してくださいね。さて、今何位でしょう Click!!
わたしの相棒、モビリオ君本日引退。
走行距離232800Km

いろんなところに行きました。東京より東の県はすべて走ったかな。
成田空港の税関から太鼓30個近く積んで運んだこともありました。

走り始めた10年前は、まだジンベの太鼓自身あまり日本になく、ジンベをみんなで楽しみたいと考えていた人たちにほとんど無料でレンタルするために各地走り回りました。
それがアフリカンジンベ工房の大きな任務の一つでした。

もうジンベは日本に有り余るほどあるのでそんなサポートは必要なくなったけれど、その流れの中で発展していった各地のグループもいくつか健在で楽しくやっているようです。

いまでも、みんなでやりたいけれど、太鼓が揃えられなので貸してほしいという申し出があればもちろん実費で貸すつもりはありますが、本当にたくさんの人がこの太鼓をアフリカからもってきてるのでその気になればそろえるのに苦労はしないでしょう。

ホンダのモビリオ君は、とても燃費が良く4wdなのにリッター13キロも走ります。1500CCのワゴンなのにたくさん太鼓もつめて、本当に頼もしい相棒でした。

もう、あんまり太鼓をたくさん積んで走ることないだろうという判断で、新しい相棒は、フィットちゃんになります。でも、納車まであと、1か月ほどかかりそう。それまで代車のストリーム君に頑張ってもらいます

DSC_0033.jpg
DSC_0034.jpg


この記事を人気blogランキングに投票してくださいね。さて、今何位でしょう Click!!
News of death mamadou sidibe

タンバクンダのマスタードラマーママドゥ・シディべさんが、2週間前にお亡くなりになったそうです。

大好きな人だった。先生だった。
せめてもう一度会いたかった。シンプルなのに心の奥までしみるドラミングは忘れられません。

少しだけyoutubeにも画像が上がっています。

ご冥福を心からお祈りしています。

Traditional Djembe Playing in Senegal
https://www.youtube.com/watch?v=F-5mwwjYvmg

Mamadou Sidibe playing Ngri
https://www.youtube.com/watch?v=lqoutUauL90

Gerredon played by Mamadou Sidibe
https://www.youtube.com/watch?v=wa1kvVhncKs&feature=channel&list=UL

Clip of antelope dance
https://www.youtube.com/watch?v=wa1kvVhncKs&feature=autoplay&list=ULiubu-358ePs&playnext=1
この記事を人気blogランキングに投票してくださいね。さて、今何位でしょう Click!!
まいりました。

なにが・・・って

腰を思い切り痛めてしまいました。
調子がわるいなと思っていたのですが

柳田さんのドラムとダンスの特別講座最終回だったのに
その途中で(最初で)手が上がらなくなりました。

なんともならず、リタイア。

みんなのドラムとダンスを4時間近く、介抱されながら横になって
見学してました。いや、半分寝てました。
ソセネで仰がれた人は、こんな感じだったのか??

なんとか家にたどり着き4日間寝たきり生活。
こんなに寝たのは3.11以降初めてかも

ようやく寝返りもうてるようになり、人の手を借りずに生きて行けるところまで回復。

それにしても参りました。腰痛には降参です。
この記事を人気blogランキングに投票してくださいね。さて、今何位でしょう Click!!
今年のジャズフエスは1日目はすこし暑かったようですが
2日目は暑くもなく寒くもなくで、珍しくすごしやすいフェスティバルだった。そのせいもあってかお客さんもいつもより 2割増しぐらい多かった。

自称ドラマーにもかかわらず今回はダンスのみ。
しかも群舞ぬき。

理由は色々あるのだが自分自身オープンハートになりきれなかったから。

踊れば心が開いてくるかも・・・・

と思ったりしましたが、踊れば踊るほど音は聴こえなくなりました。
本当にこういうときは楽しくない。

それが180度変ったのは前日だった。

Aさんがぼくと踊りたいとの申し出。Aさんは県外に住んでいるのでその日会ったのも数ヶ月ぶり。

踊ってみてビックリ。彼女は僕に対して本当に心を開いてくれた。
自分の中から楽しいものがどんどん込み上げてきた。

あっ!この感覚おぼえてる。そう西アフリカのタンバクンダでアブドライさんやシディベさんの太鼓で踊るときと同じ。本物のオープンハート。

どんどん自分自身心が開かれていく。そうなると音もよく聴こえてくる

時間にすれば1分あるかどうかのみじかい時間だがちょっとした奇跡の時間だ。

後からNさんから「なんで私があの踊りの中にいないのか、シットしてしまいました」と告白されてしまいました。アフリカでも時々一緒におどって欲しいと言われるがシット?ははじめて。

すごいなダンスとトラムは本当に人の心をゆリうごかす。

おかげさまで本番はオープンハートでよい踊りができました。

ジンベとダンスで一番大事なのはオープンハートというアブドライ師匠はいいますが、それは本当だと心からおもいました
この記事を人気blogランキングに投票してくださいね。さて、今何位でしょう Click!!
いよいよ今週日曜日定禅寺ジャズフェスティバル

ことしは、なんと昼から夕方まで西アフリカ系バンド満載

ジャズ発祥の地ニューオリンズは、バンバラの人たちがずいぶん奴隷として連れていかれた。
西アフリカ、そしてマンデの音楽はジャズの源流の一つジャズはブラック・ガゼルのスピリットだという。
奴隷として連れていかれた人たちは、音楽で世界を征服してしまった。

ジャズの精神は、自由と不屈なのだ。

ぜひおいでくださいませ。

私は、TERANGAで出演。今年は、太鼓一切叩きません。ダンスだけ。しかも、ソロダンスだけ。
僕の思っているアフリカンダンスって基本は、ソロダンス。みんなが見ている中、わぁーと出て行って、わぁーと帰っていく。瞬間芸みたいなもの。その短い時間の中にその人らしさがぎゅっと入っていて輝く。そういうのが好きだ。だから、出番は3回しかありません。見逃さないように(笑)

群舞の方は、綺麗なお嬢様たちが、美しく・力強く踊ってくれますのでこちらの方は必見。
毎年恒例の「よいこのアフリカ太鼓講座」も担当します。

それでもって、夜は、アショカでジンベのワークショップ(宴会?)もあります。
11日は盛りだくさん

9月11日(日)定禅寺ジャズフェス 西公園刃旧図書館前。アフリカの音楽が楽しめます。
11:00 - 11:40 チャンガマーノ
11:50 - 12:20 Groove7
15:10 - 15:50 アフリカンドラムチーム ぽれぽれ
16:00 - 16:40 アフリカンダンス&ドラムチーム TERANGA
この記事を人気blogランキングに投票してくださいね。さて、今何位でしょう Click!!
[天国で楽しんでください。]の続きを読む
この記事を人気blogランキングに投票してくださいね。さて、今何位でしょう Click!!
放射能に汚染された牛肉の話がテレビをにぎわしている。
その飼料になった「宮城県産」稲わら。
私の住んでいる涌谷もその原産地の一つらしい。

かなり、福島原発の爆発は、放射能物質をまき散らしているということですね。

きっと稲わら以外にも放射能物質に汚染されているんでしょうね。
地場の野菜とか・・・。

もうずいぶん食べちゃいました。
イトーヨーカドーの国内産の牛肉も食べちゃいました。

さて、これからどうなることやら

やっぱり原発はダメですね。
事故があると被害が無限に広がっていきます。
この記事を人気blogランキングに投票してくださいね。さて、今何位でしょう Click!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。