西アフリカの音楽と文化を紹介します。よい音のジンベもたくさんあります。ショッピングカートのほうもよろしく。

心に響く、よい太鼓がたくさんあります。ショッピングカートにどうぞ メール

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事を人気blogランキングに投票してくださいね。さて、今何位でしょう Click!!
ドゥヌンバはやはり人気ありますね。ククに票が入らないのは以外でした。

少し長くジンベのリズムを勉強していると、同じ名前でもリズムの組み合わせが違う。同じリズムでも名前が違うというものに出会います。

同じ名前でもリズムの組み合わせが違う。というリズムの場合は、
1つ目は、演奏されている地域が違う場合。2つ目はマスタードラマによる解釈の違い。3つ目は、まったく別のリズム。ということがあります。1つ目、2つ目については、太鼓の喋らせ方が違うというだけで本質的に同じものです。
3つ目のものは、ちょっと厄介です。たとえばマラカ・フォリ。マラカの人たちのための楽曲といういみです。わかりやすく言えば、東北地方の民謡みたいな感じ、マラカ・フォリの中にはスヌーもあるしタゲもある。かなり大きなくくりです。


同じリズムでも名前が違うものとして
1つ目は、先ほどの3つ目の理由と同じでマラカフォリといってスヌーを演奏すればスヌーとマラカフォリは違う名前で同じリズムをさすようになります。

2つ目に発音の違いによるもの。たとえばコマ、コモは同じもの。(ただし、コモドンはコマもしくはコモとまったく違います。コモドンはコルジュガのことを指します。)

 3つ目に、セレモニーの中で演奏されるのでセレモニーの名前で呼ばれているもの。セレモニの中ではたくさんのリズムがあってそのセレモニの定番というのもいくつかあるようです。たとえば、バンバラの人たちの呼び方であるドンバは、ソリという儀式の中でよく演奏されるのでがソリ(ラピド)とも呼ばれます。また、同じ理由でドンバをマンジャーニと呼ぶ人たちもいます。

4つ目に、演奏やダンスの形態によって呼び名が変わる場合もあります。たとえば、ジャー、ゲレドンなどです。

 上記のことについては、これまでの僕の経験に基づいての話なのでほかにもいろいろあるかもしれません。

 もっと、細かい分類もあるようで、コウノトリのレンジンとかフラミンゴのレンジンとかもあるようですし、ソゴニにいたっては、たくさんの動物たちのリズムに分かれているようです。 

いずれにしろ、リズムの分類は、僕たちにとってなかなかよくわからないことが多いのですが、アブドライ ジャハテによればリズムと一緒に歌われてきた歌がリズムの戸籍簿だということです。

[投票期間] 2006/06/21 ~ 2006/07/05
投票総数13票

ドゥンヌンバ (3票/23.1%)モリバヤッサ (3票/23.1%)ディダディ (2票/15.4%) マンジャーニ (1票/7.7%)ソリ / ドンバ (1票/7.7%)

クク (0票/0%)ヤンカディ (0票/0%)ンギリ/ワソロンカ (0票/0%)


マラカ・フォリ (0票/0%)スヌ (0票/0%)ジナ・フォリ (0票/0%)
ダンサ (1票/7.7%)コルジュガ (0票/0%)

カサ (0票/0%)ウォルセ・ドン (0票/0%)
スポンサーサイト
この記事を人気blogランキングに投票してくださいね。さて、今何位でしょう Click!!
投票12

マリ (1票/8.3%) ギニア (2票/16.7%)
セネガル (0票/0%) コートジボアール(2票/16.7%)
ブルキナファソ (0票/0%) マリ/ギニア (4票/33.3%)
マリ/セネガル (3票/25.0%) ガーナ(0票/0%)

投票の一番多かったマリ・ギニアが正しいようです。
昔は、植民地支配のための国境がなかったのでかなり広範な地域が一つの国でした。その中でもマリ・ギニアにまたがるワソロ地方でジンベが生まれたようです。そこから、セグ地方などジンベの文化の中心を移しながら広い地域に広まったようです。

ちなみに、ジンベは金曜日に川のそばで生まれたということです。金曜日は、ジンベにとってハードな日なので皮張りの作業をしたり、テンションをかけたりジンベにストレスをかけると、悪い太鼓になるという話があります。ジンベがどこから来たか知っているマスタードラマーはなるべく金曜日は太鼓にやさしくしてあげるそうです。
この記事を人気blogランキングに投票してくださいね。さて、今何位でしょう Click!!




質問 Djembeを楽しんで何年目ですか?


はじめたばかり

これからはじめたい

半年未満

半年から1年

1年から2年

2年から3年

3年から4年

5年から10年

10年以上

その他





結果


過去の投票


FC2ID






この記事を人気blogランキングに投票してくださいね。さて、今何位でしょう Click!!
あなたは、Djembeをなんと発音していますか?
[投票期間] 2006/06/08 ~ 2006/06/23 [投票数] 42票
ジャンベ
(7票/16.7%)
ジェンベ
(25票/59.5%)
ジンベ
(10票/23.8%)
その他

予想は、ジャンベが多いのかなと思ったのですが、結果は一番少なかったです。
でも、検索のワードで一番多いのは、圧倒的にジャンベ。ジンベは、つきに数えるぐらいしかワードが使われていません。


また投票よろしくお願いいたします。



このギャップはいったい?
この記事を人気blogランキングに投票してくださいね。さて、今何位でしょう Click!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。