西アフリカの音楽と文化を紹介します。よい音のジンベもたくさんあります。ショッピングカートのほうもよろしく。

心に響く、よい太鼓がたくさんあります。ショッピングカートにどうぞ メール

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事を人気blogランキングに投票してくださいね。さて、今何位でしょう Click!!
セネガルの中?にある国ガンビア
独立当時は、セネガル マリ ガンビアと一つの国であったが
ガンビアは英語圏(イギリスの植民地だった)のため独立した。

よくわからないが、本によっては、軍隊のない国の一つに数えられている。

ルーツのクンタ・キンテの故郷だ。
面白いホームページ発見。
http://www.onegambia.com/videos.php
杭打ちのジンベかな?よく見えないので解らないが、雰囲気はある。

音楽的にはマンデインゴの香りがプンプン
プレイリストをクリックして他のビデオも見るべし

他のページにはスピリットの説明と動画などもあり面白い
スポンサーサイト
この記事を人気blogランキングに投票してくださいね。さて、今何位でしょう Click!!
柳田知子のアフリカンダンス入門 ― こころとからだの解放
スキ-ジャ-ナル発行
ISBN: 9784789975476

が発売になった。
DVD付きのアフリカンダンスの入門書だ。

ある特定の民族のダンスということではなく
ブラックアフリカの諸民族のダンスの根底にある
動きを丁寧に解説している。

ダンサーの方はもちろんドラマーの方もぜひこの本で勉強して欲しい。
太鼓をたたくのに踊りを知ってたほうが良いからというようなことではなく
ほんとうに踊りは楽しいのだ。踊りを楽しんで欲しい。
アフリカンダンスを踊るという楽しさを知ると人生も、太鼓も3倍楽しい。

踊るほど元気になるアフリカンリズム!
あなたは、太鼓をたたくほどに あるいは踊るほどに
つかれてないでしょうか??!!

本自体も写真集みたいでパラパラとめくるだけでも楽しいです。

心と体 そして頭の開放にもいいかも

ぜひ買ってみてください。
この記事を人気blogランキングに投票してくださいね。さて、今何位でしょう Click!!
世の中いろんなアイデアがあるということは分かっていますが
アイデアを頭の中だけに留めるか?それとも実行してしまうか
そのへんはわかれるわけで

http://drumtidam.info/djembe/spremi_kao_samogradnja.html

このホームページにある上から2番目のPDF

ドラムを手作しようとすると、ボディをどうしよう?という問題にぶち当たるわけですが

ここでは、木材の板で無数のドーナツ型の円盤を作り、貼りあわせてジンベを作ってしまおうというアイデアの実行ドキュメント。

いやー、僕も同じことを考えたことがあるのですが、円盤作るのむちゃくちゃ大変そう。(板の厚さ1センチとしても50枚ぐらいはないと・・・・)
木を掘ったほうが楽そうとそのアイデアは保留してました。でも実際やった人がいるということがわかると、負けずに試してみたくなったりして。。。

その他丸太からジンベを作るなどおもろいドキュメントのPDFがあります。

それからびっくりしたのですが、you tubeも含めてなのですが、僕が掲載してたコートジボアールでのジンベづくりの家庭のドキュメントビデオあちこっちで盗用されていることが分かりました。
このサイトの中にもありました。
このサイトはクロアチア? 

 タダとか便利ということは、モラルの低下を助けるのであろうか?

まあ、権利がどうのこうのというような内容ではないのですが、中には堂々と僕のクレジットが入ったままそっくりコピーというものもありました。(多分日本語が読めないからだと思うのですが)

ここに掲載されたPDFたちはさて大丈夫であろうか?結構面白いアイデアがたくさん紹介されているページだけにちょっと心配。
この記事を人気blogランキングに投票してくださいね。さて、今何位でしょう Click!!
なかなか、面白いページがある。
http://care.toshiba.co.jp/care/cmane/kaigai/kaigai04.htm http://care-comi.com/cmane/kaigai/kaigai04.htm

 「私有財産をもってもかまわないから、使うときはなるべく多くの人と一緒に、わかちあって使いましょうという考えが浸透していて感心します。」

この辺が、セネガルの人達の道徳観のポイントかもね。こういう考え方は、アフリカは多い。

ダカールは別として、地方では物乞いをしている人は見かけない。お金はないけれど、ちゃんと生きていけるシステムになっているようです。

(リンク先変更のため改訂)
この記事を人気blogランキングに投票してくださいね。さて、今何位でしょう Click!!
いつも大変お世話になっている柳田知子さんの記事がhttp://africa-rikai.net/ixafrica/Yanagida/index.htmlに掲載されています。柳田さんは、僕たちがアフリカの文化やダンスそしてドラムを学ぶ道先案内人として、いつも灯りをともし続けている。”「アフリカと関るコツ」は、「細く長く」。”この記事の中で、多くは語っていないがその苦労は並大抵のものではない。

ぜひ読んでほしい。

この記事を人気blogランキングに投票してくださいね。さて、今何位でしょう Click!!
皆さんは、「戦争のつくりかた」という本を知っているでしょうか。
WEBでもhttp://smile.hippy.jp/ehon/index.htmで読むことができます。

ホームページからは感想文なども読むことができる。

**

「国の仕組みや決まりを少しずつ変えていけば、
戦争しないと決めた(日本の)国も、戦争できる国」になることを短い文書と絵で書かれています。

この本が書かれたのは、3年前にかかれました。

恐ろしいことに、ほぼ書かれているとおりに事が進んでいるということ。現在は、最終章近くまで事態が進んでいます。

レシピどおりに戦争のできる国ずくりが行われているということになります。

 レシピから遅れているのは、教育関係。でも改憲されればすぐです。
「人の命が世の中で一番大切だと今までおそわってきたのは間違いになりました」というのは、決してオーバーではありません。


その最終章の幕開けは、今日にも採決されようとしている「改憲手続き法案」(国民投票法案)だ。わずか55時間の国会審議で採決しようとしている。きちんと議論をしないのは、国民にその重要性を悟られないうちに決めてしまおうということだろう。その中身もさまざまな問題がある。一番の問題は、国の憲法を改正する投票に最低投票率が定められてないことにある。これは、有権者の1割から2割の賛成で大事な憲法が改正可能なことを示している。

賛成でも反対でも、もっと時間をかけて審議してほしいと思うし、たくさんの人に今の平和のあり方についてよく考えてほしいと思う。

本の最後の結びは

「私たちは、未来をつくりだすことができます。
戦争しない方法をえらびとることも。」
この記事を人気blogランキングに投票してくださいね。さて、今何位でしょう Click!!
いつも、お世話になっているwalk talkの柳田知子さんの番組がTBSビジョン『Maryle.TV』でレッスンの様子がWEBで放送されています。第1回目は 「01 太古より継がれるアフリカンダンス。」ということでタンバクンダの様子もちらちらと映ってました。
あと数回放映されるらしいので要チェックです。
この記事を人気blogランキングに投票してくださいね。さて、今何位でしょう Click!!
行く年、来る年忙しい毎日ですが、正月に入ると一息つける方も多いでしょう。一息ついたらぜひ見てもらいたいページがあります。飛んだらまずマウスでカーテンを開けてあげてください。

アフリカの音楽を紹介するホームページはたくさんありますが、こんなファンタスティックなページはちょっと他にないですね。

flashで作られたページなのですが、収録されている音源もとても良いですし、いろんな仕掛けが隠されています。

見る時間によっても背景が変わるようです。
http://www.dunun.com/2002/
この記事を人気blogランキングに投票してくださいね。さて、今何位でしょう Click!!
ヤヒロトモヒロさんがブガラブーのCD「DUB-GARABOU」をだした。アフィシオンレコード

ブガラブーのCDというだけでも珍しいのだが、なんと教則的なDVDまでついてきます。(2800円)音の出し方などはないが、CDのトラックに入っているsanja Nusu Tirimbauを4台のブガラブーと足のビートを使って一人でリズムを組み立てて演奏するエクササイズが収録されています。

どうも、この三曲はダンサ、スヌ ティリバらしい。「聞いたことのある言葉だ!」て言う感じでそれらしく聞こえます。その他トラックのほうにはマンジャニらしいものもあります。

右手・左手・足・体それぞれがそれぞれのパートに分かれて、それぞれが会話している感じが、なかなか楽しいです。

当然ジンベ叩いてる人も120%ためになります。

初心者には、ハードルが高いですが最初は、右手だけ、足だけからスタートしてなれてきたら右手+足を練習してみるとよいでしょう。

時間がかかってもゆっくり楽しみながらやればできると思うので、少し筒楽しみながら練習してみましょう。
この記事を人気blogランキングに投票してくださいね。さて、今何位でしょう Click!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。