西アフリカの音楽と文化を紹介します。よい音のジンベもたくさんあります。ショッピングカートのほうもよろしく。

心に響く、よい太鼓がたくさんあります。ショッピングカートにどうぞ メール

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事を人気blogランキングに投票してくださいね。さて、今何位でしょう Click!!
昨日の日曜日はアフリカ直前・最後のジンベワークを「すあら・ばぐーす」でおこなってきました。

今回ははじめてがおおく、ホンとはどうしようかなと思ったのですが、ここの所調子のよいダンサというリズム。
しかも、経験者でもちょっと難しいドゥンドゥンのフレーズから。
 右手と左手の会話させるメソッドを使うとみんなできるようになるから不思議。そしてそのフレーズからジンベのコンプリメントを引き出すととてもよいグルーブが生まれてきます。

 すごく楽しいメロディなのですが、楽しいだけでなく、僕自身がみんなの太鼓で浄化させられている感じ。ちょっと今までにないダンサの感じです。ダンサの踊りの中には邪気をはらう振りがたくさん出てきます。「何で、こんな楽しいリズムで邪気払い?」と思ったこともあったのですが納得です。

今回もたずねるタンバクンダのマスタードラマたちのジンベのリズムは楽しいだけでなく、気持ちよくて心地よくて体と心全体が浄化される太鼓をいつも聞かせてくれます。

いったいどうやったら心と体が洗われるようなリズムがたたけるのだろうと思っていたのですが、なんかその糸口を見つけたような気がします。

今月のワークは、参加者みんながタンバクンダゆきのお餞別として、僕によいリズムのグルーブを作ってくれたような気がします。

身も心もきれいになってアフリカに行けるような気分です。アフリカでさらにウォッシュ・アップしてきますよ。
スポンサーサイト
この記事を人気blogランキングに投票してくださいね。さて、今何位でしょう Click!!
img587.jpgセネガルに旅行する前に仕上げたかったところに、ちょうど太鼓を作りたいという依頼。これまでの技術の総決算。4時間から5時間でだれでもきれいなデザインできれいな音が出る太鼓ちゃんが目標。
参加者が持参してくる布が毎回面白くて、いったいこの布でどんな太鼓ちゃんが出来るのだろうかといつもわくわくしています。ただの塩ビ管に個性があたえられ太鼓になっていく過程はなんともたまりません。
img585.jpg工程てきには、こなれて来ましたが、やはり、ヒモを締めるのが女性には大変。今度紐を簡単に引っ張る治具を今度作ります。僕にとってこのワークは用意も大変なのですが、当日の精神エネルギー?の消費量激しいです。でもその分参加者が本当に自分の太鼓という感じで大事にしてくれるのでとてもうれしいワークです。
今回は、直径約220ミリこのぐらい大きければ音的にもすばらしいです。

値段的には、

直径110ミリ 4500円
直径170ミリ 8500円
直径225ミリ 14000円


作ってみたい方はお問い合わせ下さい。
工房まで来ていただければ一人でもワークしますが
出来れば複数の人数で作る方が楽しいです。
この記事を人気blogランキングに投票してくださいね。さて、今何位でしょう Click!!
今年の僕のワークの目標は、左手と右手が会話できるようになること。

「えー!どういうこと?」ってな質問がとびそうですね。

そもそもアフリカのリズムは、複数のパートがある場合、パートとパートが会話しています。実は、一つのパートの中でも音と音が会話しています。

右手が左手に答える、左手が右手に答える。そんなことが自然に出来るようになると、いろんな可能性が見えてきます。

一人アンサンブルとでもいいましょうか。たとえ、一人でたたいていても右手と左手と太鼓が自分を応援してくれるみたいな感じ。
決して、一人でたたくための練習ではなくて、みんなでのアンサンブルをよりダンサブルにしていくためのステップです。

昨日の仙台クラス、そして先週の石巻クラスではなかなかよい手ごたえ。楽しさが余韻をひくような心地よさです。
この記事を人気blogランキングに投票してくださいね。さて、今何位でしょう Click!!
なんとなく、パソコンに向かうのがいやで放置状態でしたが、今年初の書き込み。
遅ればせながらみなさん今年もよろしくお願いしますね。

なんていっているうちに再来週にはセネガルに向けて旅立ちます。

昨日は、とても寒い中でアフリカンダンスの寒稽古(笑)いったいどうなってしまうのだろうと、おもいつつおどってみると、体がだんだん温まってきました。人間の体は偉大ですね。寒い寒いとコタツにもぐらず体を動かせば、地球温暖化防止にもなる??

夏にやれば、汗だくになってオーバー・ヒートしてしまう足技を何度も練習。

なんとなく成果は上がったようです。
この記事を人気blogランキングに投票してくださいね。さて、今何位でしょう Click!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。