西アフリカの音楽と文化を紹介します。よい音のジンベもたくさんあります。ショッピングカートのほうもよろしく。

心に響く、よい太鼓がたくさんあります。ショッピングカートにどうぞ メール

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waAB.jpgアブドゥライさんは、西アフリカの歴史について大きな図書館でも所蔵できないぐらいの知識を持っています。
 たとえ、何1000年と続いている民族でも歴史を語ることをやめるとその民族は歴史がないのと同じと彼はいいます。アフリカの人々でも歴史を失った民族があるという話でした。

ヒーラーで137歳まで生きたという祖祖母の知識を受け継いでいるということでした。

口承伝承の世界を体験すると、どうも人間というのは、自分の生きていた前の記憶もきちんとあるということがわかります。それは神がかり的なことではなく、生まれる前の話を父母、祖父母、祖祖父母から聞くわけです。僕は昭和42年生まれですが祖父母から話を聴いて戦中の話を知っていますし、父母から昭和初期に風景についてもよく話しを聞きました。
 それを考えると、普通の人間の記憶は100年ぐらいの歴史は軽く持っているのではないだろうか。紙の歴史は、意外ともろい。紙自身が条件がよくなければ100年持たない。

アブドゥライさんは、それだけにとどまらず彼自身西アフリカのさまざまな場所に行って歴史を聞いて回っている。キープ・ラーニングなのだ。

 さて、今ジェベバラをたたいているアフリカ人で、歴史を語るクラスができるのは、私が知る限りアブドゥライ・ジャキテ師ただ一人です。当然、その同時通訳者の柳田さんのおかげで日本でも彼の膨大な知識を引き出すことができる。彼の長大な知識の一部は柳田知子さんの中に蓄積されている。

 ジェベバラにまつわる歴史は長大で、話し自身が数年越しで完結することも珍しくない。毎年毎年話を聴いて、ようやく話のピースとピースが結びつくことも多い。

 今回もいろいろ面白かったのですが、ウォータドラムについての話がありました。この話も数年前からの続き。ジェベバラはどこから来たのかという流れのひとつ。ジェベバラ(ジンベ・ジェンベ・ジャンベ)は川のほとりで生まれたという話の一部。今回は、話だけでなく実技?もありました。
ウォータドラムは、ひょうたんを半分に切って水に浮かべて音を出します。

 ウォータドラムは、女性がたたくドラムでジェベバラの原始的な姿だということです。2つで演奏されることが多かったそうです。バンバラ語でジ・ドゥヌン(水・太鼓)と発音するようです。バンバラの人達にとって水は重要ないみを持ちますが、機会があったら書きましょう。リズムの起源については、女性の手拍子にあるとアブドゥライさんは説明します。人類で始めて太鼓を叩いたのは、もしかしたら女性かもしれませんね。
 この原始的なドラムでたたかれたリズムのひとつに、ン・ギリというリズムがあります。ジェベバラが登場する以前から叩き継がれたリズムということになります。
 この、ジ・ドゥヌンはビリビリニン クナンファ という太鼓に引き継がれビリビリニンはジンベに、クナンファはドゥヌンに変化していきます。ジ・ドゥヌンはバンバラにおいて、現在ほとんど叩かれることはないということです。
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西アフリカの太鼓 ジェ・ベ・バラはいろいろな呼び方があります。
ジンベジェンベジャンベそのほかに発音があるかもしれません。これらは、外国人が呼びやすいように外国人が造った呼び方です。

バンバラ語で「ジェ」は調和(unity)を意味します。ジェ・ベ・バラで調和の太鼓という名前を持っています。

アフリカにおいて言葉は、おまじないとしての大きな力を持っています。ジンベジェンベジャンベ呼びなれた呼び方でかまわないとおもいますが、ときどき「ジェ・ベ・バラ」と呼んであげれば、本当に身の回りの調和がとれてきてloveでpeaceな世界が広がるかもしれません。

「アフリカン・ジンベ工房(African jembe workshop)」は「ジェ・べ・バラ」の名に恥じないように調和と平和の楽器と文化を世の中に提供していきたいと考えています。
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3日間の木曾合宿は、とても楽しかった。

なによりも、さなえさんとMさよさんと、車で移動しながらのとりとめのない話はとても楽しかった。片道6時間、往復12時間いろんな話題でもりあがったのだが、まとまってこれだけ話すことなんて普通ないですからね。本当に楽しい時間でした。

 当然太鼓やダンスのほうも成果盛りだくさん。
アブドゥライさんのワークは、ここ数年は、イントロダクション的な内容が多かったのだが、いよいよ、各章に突入という感じでした。

 仙台のワークも楽しみですね。

さて、合宿の内容ではないのだが、道路工事の交通整理のおじさんの動きがとてもファンキーでした。木曾の山奥の普通のおじさん的な彼は、車を止めるとき、まるで馬をなだめるように手を上から下に。そして発信時には、キビキと手を回して旗を振る。文書ではなかなか表現しづらいのだけど、その動作が本当に見事でした。
 アフリカンダンスの振り付けにはすべて意味があります。具体的な意味を持った動作(たとえば種植え)や抽象的に意味(世界の幸せ)など。振り付けが単なる体操ではなく、ダンスに変わる瞬間ってこういった振り付けの意味が表現できることだと思いました。道路工事のファンキーおじさんに拍手。
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毎年恒例、木曽福島で合宿!
アブドゥライ・ジャキテ師とは4ヶ月ぶりの再会。

毎年これが楽しみ、東京・北海道・大阪の面々。今年は誰と会えるかたのしみ。

こんばん、さなえさんとMさよさんと、仙台から車で飛ばして行くのも楽しみ。木曽福島まで500Kぐらいはなれています。ちょうどダカールとタンバクンダの距離ぐらい。

朝早くついて、国民宿舎の温泉に入るのがとりあえずの目標。
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いつも大変お世話になっている柳田知子さんの記事がhttp://africa-rikai.net/ixafrica/Yanagida/index.htmlに掲載されています。柳田さんは、僕たちがアフリカの文化やダンスそしてドラムを学ぶ道先案内人として、いつも灯りをともし続けている。”「アフリカと関るコツ」は、「細く長く」。”この記事の中で、多くは語っていないがその苦労は並大抵のものではない。

ぜひ読んでほしい。

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