西アフリカの音楽と文化を紹介します。よい音のジンベもたくさんあります。ショッピングカートのほうもよろしく。

心に響く、よい太鼓がたくさんあります。ショッピングカートにどうぞ メール

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事を人気blogランキングに投票してくださいね。さて、今何位でしょう Click!!
世の中いろんなアイデアがあるということは分かっていますが
アイデアを頭の中だけに留めるか?それとも実行してしまうか
そのへんはわかれるわけで

http://drumtidam.info/djembe/spremi_kao_samogradnja.html

このホームページにある上から2番目のPDF

ドラムを手作しようとすると、ボディをどうしよう?という問題にぶち当たるわけですが

ここでは、木材の板で無数のドーナツ型の円盤を作り、貼りあわせてジンベを作ってしまおうというアイデアの実行ドキュメント。

いやー、僕も同じことを考えたことがあるのですが、円盤作るのむちゃくちゃ大変そう。(板の厚さ1センチとしても50枚ぐらいはないと・・・・)
木を掘ったほうが楽そうとそのアイデアは保留してました。でも実際やった人がいるということがわかると、負けずに試してみたくなったりして。。。

その他丸太からジンベを作るなどおもろいドキュメントのPDFがあります。

それからびっくりしたのですが、you tubeも含めてなのですが、僕が掲載してたコートジボアールでのジンベづくりの家庭のドキュメントビデオあちこっちで盗用されていることが分かりました。
このサイトの中にもありました。
このサイトはクロアチア? 

 タダとか便利ということは、モラルの低下を助けるのであろうか?

まあ、権利がどうのこうのというような内容ではないのですが、中には堂々と僕のクレジットが入ったままそっくりコピーというものもありました。(多分日本語が読めないからだと思うのですが)

ここに掲載されたPDFたちはさて大丈夫であろうか?結構面白いアイデアがたくさん紹介されているページだけにちょっと心配。
スポンサーサイト
この記事を人気blogランキングに投票してくださいね。さて、今何位でしょう Click!!
Babatundeしっていますか?

少し前にちょっと調べ物をしてたら見つけてしまいました。you tubeはなんでもあるな!!



僕のドラムの原点

最近の若いやつは知らないだろうな(年寄り発言)
アフリカンドラムに興味を持って
10数年前アメリカから取り寄せたビデオはBabatundeのものだった。

そんな難しいことをやっているように見えないのにすごくかっこいい。
力強く、優しく、綺麗。

影響を受けた人も多いはずだ。

グン・ゴド・パタよく聞く太鼓言葉だがこれは、ナイジェリア由来の太鼓言葉。
たぶん、Babatundを通じて世界に広まったのだと思う。

Babatundeのドラミングは、日本にも砂川正和さんが届けてくれた。
砂川さんが教えてくれたファンガがこのビデオのBabatundeのものと同じものだと
気がつくのにしばらくかかったが・・・

レモのデモ・インストラクターのleon mobleyもBabatundeからジンベを習ったという。


多分今日本でジンベを叩いている人には無名で知らない人が多いと思う。
こんなクールなアフリカンドラムがあるのだということを
この記事を人気blogランキングに投票してくださいね。さて、今何位でしょう Click!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。