西アフリカの音楽と文化を紹介します。よい音のジンベもたくさんあります。ショッピングカートのほうもよろしく。

心に響く、よい太鼓がたくさんあります。ショッピングカートにどうぞ メール

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事を人気blogランキングに投票してくださいね。さて、今何位でしょう Click!!
とにかく毎日暑いですね。
日本にいながら「ここはアフリカか!!?」と叫んでしまいます。

東北でもこの暑さですから、西や南の方では
さぞかし暑いことでしょう。

全国版の敵予報を見ても37度とか38度とか普通に表示されてます。

この暑さは、西アフリカより熱いかも

多分暑さを理由に、西アフリカに行くことを諦めている方がいたら
この日本の夏を無事に乗り越えられれば、全く問題ないでしょう。

ほんとう、ここは、アフリカかと思うほど暑い。


もう一つ、日本にいながら「ここはアフリカか!!?」と叫んでしまったこと。

163歳という戸籍が存在するというニュース。
しかも、120歳とか130歳とかの戸籍が数千の単位で存在するという
これは、久しぶりにびっくりしました。

アフリカでは、自称150歳という人が村に行くと生存していたりする。
最近はかなり整備されているが、それでもアフリカの国々は戸籍制度がきちんと根付いていない。本当に150歳かどうかはわからないがとりあえず本人は生きている。日本の場合は、生きているのか死んでいるのかもわからない(笑)

無文字の文化は、未開だというひともいるが、今回の自体は、文字の文化が万能ではないことをよく表した。マンデの人たちの歌で「結婚するのに、役所に書類をたくさん書かなければいけない。私は、紙と結婚するのか?」というな意味のスヌの歌があるが、彼等の茶化しは、そのとおり。
スポンサーサイト
この記事を人気blogランキングに投票してくださいね。さて、今何位でしょう Click!!
アフリカン・ピクニック、参加者9名でした。
やっぱり人数が集まると楽しいですね。

広瀬川から吹く風も柔らかく、お日様も適当な暑さで
気持ちの良い.。

今年2回目の広瀬川中川原緑地。
今回はムビラジャンクションhttp://www.mbirajunction.com/
のくまさんをゲストに迎えました。

ムビラのワークショップも夏の気持ちよい風の中気持ち良い音を出していました。
アフリカン・ピクニックらしく?セネガル土産のビサップ(ハイビスカス・ジュース)もふるまいました。

太鼓も楽しかった。
集まってくれた皆さん本当にありがとうございます。
pic134245.jpg
この記事を人気blogランキングに投票してくださいね。さて、今何位でしょう Click!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。