西アフリカの音楽と文化を紹介します。よい音のジンベもたくさんあります。ショッピングカートのほうもよろしく。

心に響く、よい太鼓がたくさんあります。ショッピングカートにどうぞ メール

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事を人気blogランキングに投票してくださいね。さて、今何位でしょう Click!!
ジンベの低音について質問をもらいました。
ジンベの低音は、かなり低い音が出ます。

このジンベの低音は、太鼓の直径に思ったより左右されません。テンションの影響もそんなにありません。胴の長さとカップの深さ(足の長さ)に大きく左右されます。ジンベの低音は、皮の振動によって作られるのではなく、ボディの中の空気が皮の運動によって、穴から押し出されるのですがその穴からの空気の出入りはボディの空洞の共振周波数が大きな影響を与えます。
 もちろんまったくそれだけではないので皮の張り方、直径の影響も少しはあります。張ると高くなるように思えるのは、倍音が強まるためと当然皮の張り方は、ボディの共振周波数に影響を与えます。直径のほうは、共振周波数は、容積よりも音の通り道の長さに影響されます。
この辺のことは、板張りのカホンでなぜ低音が出るかということにも通じます。

この辺のことをよく知っておくと打面をたたいただけで、ジンベのボディに致命的な割れがあるかどうかかがわかるようになります。


バンドなどで、パーカッションのセッティングとして、低音を出す楽器としてジンベをセッティングしたいときがあります。

そのときは、マイクを打面に向けないで思い切って穴の直下にマイクを入れます。

ただし、ジンベの低音は、必ず重低音だけでなくアタック音も入るのでバスドラのようにはなりません。(でもそれがいいのですが)

とりあえず低音主体の録音をしておきましたので何かの参考にして下し。ファンキ・ドラミング サーバが混雑しているときはつながらないかもしれません。

この記事を人気blogランキングに投票してくださいね。さて、今何位でしょう Click!!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://djembe.blog7.fc2.com/tb.php/272-ab8c1d9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ジンベの低音を聞きたいというリクエストがあったので、ジンベの低音主体にリズムを録音してみました。ジンベの低音は、かなり低いです。ヘッドホンで聞いてください。PCの内臓スピーカではあまり低音が聞こえないのですが、それでも面白いかもこのビログは、基本的には音の
2006/04/19(水) 14:22:08 | ファンキー・ドラミング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。