西アフリカの音楽と文化を紹介します。よい音のジンベもたくさんあります。ショッピングカートのほうもよろしく。

心に響く、よい太鼓がたくさんあります。ショッピングカートにどうぞ メール

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事を人気blogランキングに投票してくださいね。さて、今何位でしょう Click!!
サム助さん。いらっしゃいませ。(笑)この間はお会いできなくて残念でした。できの悪い亭主を懲らしめるセレモニにリズムがあるかどうかは不明です。学芸員の人に聞けばよかったですね。
バンバラの人たちの中には、悪い亭主がいると、村の女性の代表が訪ねてきて説教を昏々とたれる風習があると聞いたことがあります。

 そうそう、アブドライさんいわく、ジンベは女性だそうです。ジンベを大事に扱うと女性を大事にする方法をジンベが教えてくれるそうです。

だから、やさしくたたかないといけません。
強くたたきすぎると、夜にたたき返されて腕が筋肉痛になったり怪我するそうです。

この記事を人気blogランキングに投票してくださいね。さて、今何位でしょう Click!!
コメント
この記事へのコメント
ジンベが女性で
デュンデュンは男性だとか言ってましたね。WTのSカさんは両方持っているから、カップルで円満、大家族とか言ってたらしいです(笑)
昔はジンベドラマーが男性のみだったのではないのでしょうか?だからこんな話ができたんじゃないかな。船が女性とかいうみたいに。(推測です完全に)
2006/06/10(土) 02:54 | URL | FISH #-[ 編集]
それと
奥さんの方がダメだったら、誰かに怒られる事があるのかな?単に男性の方が力強いから、懲らしめ?
2006/06/10(土) 02:57 | URL | FISH #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://djembe.blog7.fc2.com/tb.php/292-d0eb92da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。