西アフリカの音楽と文化を紹介します。よい音のジンベもたくさんあります。ショッピングカートのほうもよろしく。

心に響く、よい太鼓がたくさんあります。ショッピングカートにどうぞ メール

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事を人気blogランキングに投票してくださいね。さて、今何位でしょう Click!!
マンデの人たちは、放っておくと悪い気がどんどん体の中にたまっていくという。マンデの人たちののダンスはそれぞれの振りにそれぞれの意味があるそうですが、悪い気を体の外に出す動作もたくさんある。ダンサの振りなどにたくさんそのような振りがあります。

特に悪い気を持ってジンベを叩くのは、周りに大きな影響を与えるようです。

しかし、このあいだ私は、やってしまったのです。叩いているあいだは、悪い気を封印してたつもりだったのですが、叩き終わった後に出てしまいました。喋らないでよいことを長々と喋ってしまった・・・。

rootysy recodeの昔のレーベルから
Abdouli Diakite(アブドライ ジャハテ)師のインタビューを引用しておきます。

自分自身を清らかにし、多くの高潔な性格をを持つことが、良いジンベプレーヤーには必要だといいます。
一番重要なことは、心を開くことだといいます。

Abdouli Diakite師は、良いジンベプレーヤーになるには、まず心を清らかにすることが必要だ、といいます。ジンベは清らか(clean)なドラムです。これは、ジンベの最も重要な意味です。多くの人々はこのことを知らず、そのために偉大なジンベプレーヤーになりそこねています。個人的な課題や問題を抱えている間は、ジンベを演奏することはできない。他人の演奏に嫉妬すれば、その嫉妬のせいでジンベが演奏できない。プライドが高すぎる人間はそのプライドのせいで演奏ができない。真のジンベマスターが奏でる甘美な音は、優しい心を映しています。
これがジンベが教えてくれた一番大切な教訓だと言うことです。周りの人達に親切にし、敬意を持ち、謙虚に接すれば、ジンベがあなたにも秘密を語りかけてくれるでしょう。
この記事を人気blogランキングに投票してくださいね。さて、今何位でしょう Click!!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://djembe.blog7.fc2.com/tb.php/415-b3e897c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。