西アフリカの音楽と文化を紹介します。よい音のジンベもたくさんあります。ショッピングカートのほうもよろしく。

心に響く、よい太鼓がたくさんあります。ショッピングカートにどうぞ メール

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事を人気blogランキングに投票してくださいね。さて、今何位でしょう Click!!
昨日の日曜日はアフリカ直前・最後のジンベワークを「すあら・ばぐーす」でおこなってきました。

今回ははじめてがおおく、ホンとはどうしようかなと思ったのですが、ここの所調子のよいダンサというリズム。
しかも、経験者でもちょっと難しいドゥンドゥンのフレーズから。
 右手と左手の会話させるメソッドを使うとみんなできるようになるから不思議。そしてそのフレーズからジンベのコンプリメントを引き出すととてもよいグルーブが生まれてきます。

 すごく楽しいメロディなのですが、楽しいだけでなく、僕自身がみんなの太鼓で浄化させられている感じ。ちょっと今までにないダンサの感じです。ダンサの踊りの中には邪気をはらう振りがたくさん出てきます。「何で、こんな楽しいリズムで邪気払い?」と思ったこともあったのですが納得です。

今回もたずねるタンバクンダのマスタードラマたちのジンベのリズムは楽しいだけでなく、気持ちよくて心地よくて体と心全体が浄化される太鼓をいつも聞かせてくれます。

いったいどうやったら心と体が洗われるようなリズムがたたけるのだろうと思っていたのですが、なんかその糸口を見つけたような気がします。

今月のワークは、参加者みんながタンバクンダゆきのお餞別として、僕によいリズムのグルーブを作ってくれたような気がします。

身も心もきれいになってアフリカに行けるような気分です。アフリカでさらにウォッシュ・アップしてきますよ。
この記事を人気blogランキングに投票してくださいね。さて、今何位でしょう Click!!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://djembe.blog7.fc2.com/tb.php/488-c78da69e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。