西アフリカの音楽と文化を紹介します。よい音のジンベもたくさんあります。ショッピングカートのほうもよろしく。

心に響く、よい太鼓がたくさんあります。ショッピングカートにどうぞ メール

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事を人気blogランキングに投票してくださいね。さて、今何位でしょう Click!!
M上君のお誘いで、ダンススクールの発表会で太鼓をたたいてきました。

サックスのTAGさんとのコラボレーション。インストラクター紹介のためのリズム。ダンサーとは打ち合わせなしで、その場で反応していただくことに。TAGさんとは会場で念入りに(?)打ち合わせしたのにもかかわらず、リハサールではぜんぜん違う展開に・・。でもそこは、さすが、流れに逆らわず、ダンサーときちんと会話しながらリハは終了。

結局、本番も流れのままに現場処理でということに。

このダンススクールの発表会。場所が仙台駅前のZEP(ゼップ)という結構大きなライブハウス。結構お客さんはいってました。

本場は、始まりと終わりだけ決めておいて、あとは成り行きでということに。実際には、各インストラクターの好みのリズムを知っているM上君が引っ張ってくれました。さすが、インストラクターですよね。リズムの楽しみ方知ってますね。Tagさんも臨機応変に即興をかましてくれて場を大きく盛り上げてくれました。踊る人がいて見る人がいてプレイする人がいる。音楽を楽しむのに最高の環境に居れて幸せな時間でした。

皆様お疲れ様でした。

先週、M上君と音を合わせるために何回か遊んでいろいろ勉強になりました。シンテというリズムはハウスと同じとか、やっぱりエコンコンはヒップホップでもいけるとか。まあ、マンデの文化のほうがヒップホップのルーツなのですが・・・。その辺逆にたどれて面白かった。ブレークダンスも、昔から西アフリカにあったという話しを聞いたことがあります。

 ダンスを見てると人間の身体表現って本当に無限だなぁと思ってしまいました。ちょっとした体の使い方でいろんな表現ができる。まあ、ドラムも同じですけど。ますます、踊りたいし、踊れる太鼓をたたきたくなりました。
この記事を人気blogランキングに投票してくださいね。さて、今何位でしょう Click!!
コメント
この記事へのコメント
おつかれさまでした。
楽しかったですね。
結局朝まで飲みました(笑)
2008/08/11(月) 13:13 | URL | M上 #-[ 編集]
やっぱりね。
飲みすぎてへばらないように。

今日も、明日も踊ってたたこう
2008/08/11(月) 23:03 | URL | アキラ #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://djembe.blog7.fc2.com/tb.php/527-aa5af2c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。