西アフリカの音楽と文化を紹介します。よい音のジンベもたくさんあります。ショッピングカートのほうもよろしく。

心に響く、よい太鼓がたくさんあります。ショッピングカートにどうぞ メール

この記事を人気blogランキングに投票してくださいね。さて、今何位でしょう Click!!
今年は、アフリカに行かない。その代わり、東北各地でアフリカを楽しんでいる人たちのところをたずねて歩きたいと思っています。

**************

第1回目は青森県八戸。かの有名なアフリカ音楽バンドNGOMAのサム助さんのところです。http://navy.ap.teacup.com/samsuke/
ちょうど奈良大介さんを迎えての「ドゥヌンウベ祭り」
 僕は、「ドゥヌン・バ」といいますが奈良さんの説明だと「べ」は円を指す言葉だそうです。僕の知っている「バ」は大きいという意味。なかなか興味深いです。

 それこそ、朝10時から夜の8時近くまで叩いて踊ってのゴージャスな「ドゥヌンウベ祭り」。

ずいぶんたくさんの方が参加してました。県だけでも青森、岩手、秋田、山形、宮城と東北の県ほとんど参加してるではありませんか。すごいですね。ジンベを勉強してみたいと思っている人をつなげたいという八戸のアフリカンコミュニティーのトライにはいつも頭が下がります。
東北という地域でいけば八戸は端っこですが、アフリカの音楽の広い入り口として八戸のコミュニティーはセンター的な役割を果たしているかもしれません。本当にすばらしいです。

 もちろん奈良さんもすばらしい方でした。「太鼓は、楽しくなければ・・・」そうその通り。結構しかめ面して叩いてる人多いですからね。ちょいと意識して笑って叩くと、何か違うものが降りてくるかもしれません(笑)

*********

さて、東北のアフリカンめぐりですが

 ジンベを叩いてる人たちも本当に増えました。僕がこの太鼓のことを知った90年代初頭のころは、ジンベがどこで手に入るのか日本で教えている人がいるのかどうかもわかりませんでした。

 ここ5年ぐらいでリズムの情報量も、そして楽しんでいる人たちも爆発的に増えたような気がします。

 同じものと思われるものでも、説明する人や伝わる経路によって、リズムの呼び名やその役割も違ってきたりするのですが根源的なところに行き着くとやはり同じことだったりします。「マンデは一つ」アブドゥライ・ジャキテ師が話している真意が少しずつわかりかけているような気がします。

  一番の根源的な事実は、ジンベは調和のための太鼓であるということです。

ジンベを叩いてるアフリカの人はみんなそういうと思います。もし、そうでないというアフリカの人がいたら、その人は、なにか新しいことを知っているか、本当に太鼓のことを知らない人かのどちらかと断言してもいいと思います。

 各地の調和のコミュニティーを訪問してみたい。そして、それぞれの言葉(太鼓のリズム)を聞いてみたいと思ってます。

 もし、各地の調和のバイブレーションを重ねあわすことができれば、この日本ももっと平和で思いやりのある世の中にできるかもしれません。

 いずれは、東北各地のアフリカンコミュニティーを一堂に集めるようないベントをやりたいなと思ったりもします。

 私のところ来てという方がいたら、声をかけてください。声がかからなくても、たぶん押しかけますが(笑)・・・・
この記事を人気blogランキングに投票してくださいね。さて、今何位でしょう Click!!
コメント
この記事へのコメント
ありがとうございました!
「かの有名な」ってまいっちゃいます。有名じゃないと思います。有名ですか?

今回、ありがとうございました!久しぶりにお会いでき、久しぶりのユキオ節、堪能しました!!

実は私は「東北を一丸に!」っていうスローガンを持っているわけではないんです。が、ジェンベが引き合わせてくれているんです。そして、私がそもそも、「全員大集合!」みたいなのが好きなので、自然とそうなるような企画をしているようです。

今回、それがうまくいきました。感謝です。今年もよろしくです!
2009/01/18(日) 12:10 | URL | サム助 #-[ 編集]
サム助さんお世話になりました。

年はじめから本当によい体験をさせていただきました。

また、勉強しにお邪魔させてもらいます。

2009/01/18(日) 20:20 | URL | 由木尾 晃 #EBUSheBA[ 編集]
いつでも遊びに来てください!仙台にも行きたいです!仙台の皆さんによろしく!
2009/01/19(月) 00:07 | URL | サム助 #-[ 編集]
どもども
ども~
フライヤ~の件おねがいしますう
↑ブログチェック!
2009/01/21(水) 14:20 | URL | HEE #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://djembe.blog7.fc2.com/tb.php/550-7233ac80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
