FC2ブログ
西アフリカの音楽と文化を紹介します。よい音のジンベもたくさんあります。ショッピングカートのほうもよろしく。

心に響く、よい太鼓がたくさんあります。ショッピングカートにどうぞ メール

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事を人気blogランキングに投票してくださいね。さて、今何位でしょう Click!!
唐桑のLandaya Xのライブが終わったあとの交流会で

「セクバさん、日本語うまいよね。」「どうやって覚えたの?」という話になった。

実際アフリカの人たちの語学能力はすごい。英語・フランス語・ロシア語・などなど一人で5ヶ国語以上しゃべれる人もいる。で、どこで覚えたのと聞くと「学校」と答える人はまずいない。教科書を買ってという人もいない。喋れても字の読み書きはできない人が圧倒的に多い。ほとんどの人が、聞いて覚えたという。

 いや、道理で耳がいいわけだ。

セクバさんは、「日本人は、頭でわかろうとする。」「僕たちは、心でわかろうとするから覚えられるんだよ。」セクバさんすばらしいこといいますね。

 太鼓もダンスも言葉、まったく同じく当てはまるに違いない。

「日本人は、頭でわかろうとする。」「僕たちは、心でわかろうとするからプレイできるんだよ。」

みなさんはどうですか?
この記事を人気blogランキングに投票してくださいね。さて、今何位でしょう Click!!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://djembe.blog7.fc2.com/tb.php/562-b3f3717e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。