西アフリカの音楽と文化を紹介します。よい音のジンベもたくさんあります。ショッピングカートのほうもよろしく。

心に響く、よい太鼓がたくさんあります。ショッピングカートにどうぞ メール

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事を人気blogランキングに投票してくださいね。さて、今何位でしょう Click!!
Babatundeしっていますか?

少し前にちょっと調べ物をしてたら見つけてしまいました。you tubeはなんでもあるな!!



僕のドラムの原点

最近の若いやつは知らないだろうな(年寄り発言)
アフリカンドラムに興味を持って
10数年前アメリカから取り寄せたビデオはBabatundeのものだった。

そんな難しいことをやっているように見えないのにすごくかっこいい。
力強く、優しく、綺麗。

影響を受けた人も多いはずだ。

グン・ゴド・パタよく聞く太鼓言葉だがこれは、ナイジェリア由来の太鼓言葉。
たぶん、Babatundを通じて世界に広まったのだと思う。

Babatundeのドラミングは、日本にも砂川正和さんが届けてくれた。
砂川さんが教えてくれたファンガがこのビデオのBabatundeのものと同じものだと
気がつくのにしばらくかかったが・・・

レモのデモ・インストラクターのleon mobleyもBabatundeからジンベを習ったという。


多分今日本でジンベを叩いている人には無名で知らない人が多いと思う。
こんなクールなアフリカンドラムがあるのだということを
この記事を人気blogランキングに投票してくださいね。さて、今何位でしょう Click!!
コメント
この記事へのコメント
うおっファンガか!!
うわ~~
ユキオさん、ありがと~~
これ見られて、うれしいです~~
ほんと、原点ですね!!

言われなかったら、私もファンガだって
わからないなあ・・・
2010/06/26(土) 21:37 | URL | e-t-pf #-[ 編集]
e-t-pfさんどうもです。長野ではお世話になりました。
ちゃんとファンガのソロフレーズがありますね。

美しい太鼓をたたきたいものです。
またよろしくお願いします。
2010/06/27(日) 23:46 | URL | ゆきお #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://djembe.blog7.fc2.com/tb.php/605-422b6128
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。