FC2ブログ
西アフリカの音楽と文化を紹介します。よい音のジンベもたくさんあります。ショッピングカートのほうもよろしく。

心に響く、よい太鼓がたくさんあります。ショッピングカートにどうぞ メール

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事を人気blogランキングに投票してくださいね。さて、今何位でしょう Click!!
福島原発の事態は、小康状態のように見えますが、放射能汚染の被害は確実に広がってますね。
なによりも、人の心まで汚染してしまうようで福島県から来たという理由だけで泊めない旅館もあるとか・・・・

目に見えないもは、やはり恐ろしい。
恐ろしいが、避け用がない。
現実的に逃げる手段もなければ、場所もない。放射能避けのレシピがあっても材料もない。

***

人間の命は、結構しぶとい。こんな状況でも・・という環境でも生きるちからをもっている。瓦礫の中で9日間生き延びたおばあさんと孫のように。しかし、ときとして人間の命は、はかない。こんなことで?と簡単に死んでしまうこともある。

それならば、万が一原発で何かあっても、最後までおどって、太鼓を叩いていきたい。そんなことを仙台のダンサーと電話で話していたら肝が座った。

日々やりあげることを一つ一つ積み重ねていけばいい。

それがきっと復興につながるし、万が一のことがあっても何かにつながる。
そう思った。

***
今日は、カレーライスを作りました。
肉が手に入らないのでパイナップルの缶詰のパイナップルが肉の代わり・・・。
玉ねぎと無臭にんにくを時間をかけてとろ火でローストして、ジャガイモを圧力鍋で別ゆでしてとちょっと贅沢しました。
かなり美味しい・・・ saigai4.jpg
この記事を人気blogランキングに投票してくださいね。さて、今何位でしょう Click!!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://djembe.blog7.fc2.com/tb.php/623-7f27dabe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。