西アフリカの音楽と文化を紹介します。よい音のジンベもたくさんあります。ショッピングカートのほうもよろしく。

心に響く、よい太鼓がたくさんあります。ショッピングカートにどうぞ メール

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事を人気blogランキングに投票してくださいね。さて、今何位でしょう Click!!
今、被災地に一番必要なものは、
ガソリン、燃料です。

いまだ、電気も水もガスも通っていない地域がいくつかあります。
そういう厳しい被災地域もありますが、被災地全体にガソリン、燃料が必要です。

多くの地域では、ならべばガソリンが給油できるようになってきました。
しかし、5時間・6時間です。体の弱い人、や社会的弱者の人たちこそ、車が必要なのに、彼らは無理です。

それだけではなく、介護のヘルパーさんや病院の職員の皆さんなどの福祉関係で働いている人たちはガソリンが給油できずに通勤ができないという事態も日常化しています。

状況が厳しくない被災地でも、
震災から2週間近くたち、体の弱い人達は限界に来ています。命の瀬戸際に来ています。
せっかくあの震災から命が助かったのに、ガソリンがないために医者にみてもらえなかったり、厳しい地域では入院病棟が氷点下だったりするところもあるようです。

いろんな救援物資が必要ですが、
日本中から、ガソリンやガスの煮炊きセットなど一時的でも集中させるとい言うことができないのでしょうか?

私の住む涌谷町は、一昨日水道が開通しました。電気・水道とようやく使えるようになりました。
震災後初めてお風呂に入りました。やはり風呂は良いです。家族5人入ったら垢だらけになりました。私の次男の小学校の体育館は震災で痛みがひどく、中学校の体育館を借りての卒業式でした。長男は、ようやく高校入試の発表が行われなんとか高校生になれることに。中学も高校も新学期は4月下旬ということ。少しずつ明るいニュースも増えてきました。saigai5.jpg

写真は、卒業と合格祝いで息子たちの好きなスパゲティ。肉なしトマトソースですが、玉ねぎを時間かけてローストして、トマトの缶詰、バジルソースを加えて煮込んだ手作りトマトソース。
スパゲティは、水を沢山使うので今の状況下では贅沢な食べ物。スパゲティは圧力鍋で煮ると時間も水も少なく美味しくできます。
この記事を人気blogランキングに投票してくださいね。さて、今何位でしょう Click!!
コメント
この記事へのコメント
ブログ書いてくれてありがとう。興味深く読んでいます。
お子さんたち、卒業・進学おめでとうございます。もう高校生・中学生だなんて・・・彼らが元気でイキイキとしていられることを願っています。
2011/03/26(土) 11:36 | URL | 石井さやか #bxvF113M[ 編集]
さやかさんどもうです。

今朝はとても寒かったですが、良い天気です。

余震が、まだまだ激しいです。

子供たちは、元気です。
2011/03/27(日) 08:19 | URL | 由木尾 #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://djembe.blog7.fc2.com/tb.php/626-c443606c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。