西アフリカの音楽と文化を紹介します。よい音のジンベもたくさんあります。ショッピングカートのほうもよろしく。

心に響く、よい太鼓がたくさんあります。ショッピングカートにどうぞ メール

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事を人気blogランキングに投票してくださいね。さて、今何位でしょう Click!!
10日アショカのドラムワークのあと速攻で仙台駅から23時40分の夜行の高速バスに乗って東京まで行ってきました。

3日に子供たちを山口県の私の実家に預けていたので、そのおむかえ。

東京にいくには、現在高速バスしかないためバス乗り場付近はごったがえしてました。

東京に着くと、節電のためということで、至る所エスカレータが止まっていました。電車の中の空調も自粛。「暑い方は、少しだけ窓をお開けください」とアナウンス。僕の小さいころの電車やバスはいつでも、そうでしたけれど・・・。

午前中、久しぶりに秋葉原。電子パーツのお店をみてまわる。秋葉原の電気街はほんと面白い。スイッチしかうってない店、コネクターしかうってない店。本当に専門店。ちょいとくたびれた店主のおっさんがまた良い味を出している。日本のハイテクを支えているのは実はこうしたアナログなお店や人たちなのだ。メイドカフェなんかよりずっと面白い。

無事、羽田で子供たちをピックアップ。

夕方のバスまで時間があるので浅草へ。
10年ぶりにJPC(ジャパンパーカッションセンター)にいってみる。
昔に比べればずいぶん値段が安くなった・・という感じを受けた。

本当は、ママディケイタのDVDでも買っていこうかと思っていたのですが
現物を手に取るとイマイチ意欲がわかず・・・。
ふと横の本棚を見るとポンチョ・サンチェスのコンガ・クックブックがおいてある。昔仙台の楽器屋でも本が置いてあるのをみたことがある。そのうち買おうとおもっていたら無くなってしまいました。
この本コンガのリズムだけでなく料理のレシピが載ってて面白い。コンガの歴史なんかもくわしくひもと杭で皮を張ったコンガの写真なんかもあってママディケイタなんかよりよっぽど面白いので即買い。

東京駅から乗った仙台行のバスだが、大きな地震の発生で、佐野インターで足止め。
1時間30分以上待機するものの動きなし。仕方なく国道に降りてバスは走りだすが、やはり渋滞。いつ仙台につくのか・・・。アフリカのバス状態ですね。道もうねってるし・・。それでも、なんとか高速道路が開通しそうという情報で高速に戻りました。仙台についたのはかろうじて、12時前。家についたのは朝の1時30分。

つかれました。・・
この記事を人気blogランキングに投票してくださいね。さて、今何位でしょう Click!!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://djembe.blog7.fc2.com/tb.php/634-92f01ae9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。