FC2ブログ
西アフリカの音楽と文化を紹介します。よい音のジンベもたくさんあります。ショッピングカートのほうもよろしく。

心に響く、よい太鼓がたくさんあります。ショッピングカートにどうぞ メール

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事を人気blogランキングに投票してくださいね。さて、今何位でしょう Click!!
あの震災から2ヶ月。

桜が咲き、そして散って、去年来たツバメたちが戻ってくる
季節になりました。

ツバメたちも様変わりした東北の地を見てびっくりしただろう。
あの日は、寒かった。雪がちらついた天気でした。
本当に大きな災害だった。戦争であっても、わずか数時間で、これほど広い地域が壊滅的な状況なるということはないだろう。



あの日以来、いろんな行列ができた。
食料品を求め
水を求め
ガソリンを求め

で、いまは、
通学のためのバスの行列。電車が止まっているからだ。
車で30分ほどの石巻まで、息子は2時間以上かかる。
始発のバスに乗っても遅刻。バスに乗れればよいが乗れなければ次のバス。
そのバスも30分後 1時間後

人が並んでいるわけではありませんが
墓石屋さんも修繕900人待ち・・・。

その他見えない行列が続く。

電気を買うために行列するわけに行かないが
この夏は電力不足が心配されている。

でも、電気も限りがあるということがみんなの認識になってよかったかもしれない。


原発事故の地域は、あいかわらず時間が止まっている。
一旦事故が起こるととんでもないことになることが、よくわかったと思う。
僕は原発に反対の立場で生きて30年。いろんな原発建設に反対してきたが、結構周りは冷ややかだった。「電気が、なければ大変」とか「地元の雇用につながる」とかもおおかった。しかし、六ヶ所村でもそうだったが、「反対なのは、分かるけれど、どうせ造られるのでしょ」という声がかなり多かった。
 あきらめず、反対の立場にたっていてよかった。今、想定外と国と電力会社がいっていることのほとんど「そういう事が起こる」と僕は知っていたし、原発の危険性を指摘した人たちにとってみれば、まさにそのことを指摘してきたのだ。胸をはって想定外ではないと言える。

浜岡原発が止まることは、良いことだ。立地的には、世界で一番危ない原発だ。津波だけでなくそもそも震源域の上にあるのだから、津波の被害だけではすまない。

この震災に心を寄せてくださった方々に心から御礼を申し上げます。

ありがとうございます。
この記事を人気blogランキングに投票してくださいね。さて、今何位でしょう Click!!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://djembe.blog7.fc2.com/tb.php/641-febe1969
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。