西アフリカの音楽と文化を紹介します。よい音のジンベもたくさんあります。ショッピングカートのほうもよろしく。

心に響く、よい太鼓がたくさんあります。ショッピングカートにどうぞ メール

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事を人気blogランキングに投票してくださいね。さて、今何位でしょう Click!!
体と心は、つながっている。心があって体があるのか?体があって心があるのか?

心の動きに対しての体の影響は大きい。苦手な朝も、楽しみなことがあれば早く起きれたり、嫌なことがあるとズドンと体が重くなる。みんな体験したことのあることだ。

一方、体の動きも心に大きな影響を与える。ラフター(笑い)ヨガなんかそうだ、楽しくなくてもみんなで笑い合ってると、本当に楽しくなってくる。

この2つは、直接つながっている。間で橋渡しするものを必要としない。体は目に見え、心は眼に見えない。

この2つに直接つなげられるものに、音楽がある。特にリズム。リズムは、体も心も直接揺り動かす。

・・
心と体。2つだけならまだしも、心 体 リズム 3つになると複雑な関係になる。

僕もそうだが、人によって心の影響力が強すぎる人がいる。心の影響力の強い人は、音楽を素直に聞けない。リスナーとしてはそれでも良いが演奏者となるとそれではいけない。逆に心の影響料が弱くても奏者としてはよくない。要は、バランスなのだが、バランスが取れているというより、心、体、リズムの影響力をコントロールできるちから、それが西アフリカのドラミングには必要なんだろうと思う。

西アフリカのドラマーはリズムを媒介に、自分を(あるいは他人同士)、他人の心や体に一致させることができる

スピリチュアルという言葉が独り歩きするのは、嫌いなのだがジャンベ ジェンベ ジンベいろんな外国語で呼ばれるジェベ・バラというバンバラの人達が生み出した太鼓は、やはりスピリチャルな太鼓である。しかし、その力は、心だけでは発揮できず、少なくとも体・音楽そして心3つが揃わなければいけないようだ。
この記事を人気blogランキングに投票してくださいね。さて、今何位でしょう Click!!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://djembe.blog7.fc2.com/tb.php/644-6624d916
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。