西アフリカの音楽と文化を紹介します。よい音のジンベもたくさんあります。ショッピングカートのほうもよろしく。

心に響く、よい太鼓がたくさんあります。ショッピングカートにどうぞ メール

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事を人気blogランキングに投票してくださいね。さて、今何位でしょう Click!!
先週の日曜日のアショカのジンベワークショップは、いろんな事情があって太鼓の音が出せたないということになった。

 そういう訳なので・・ということで参加申し込みされた方に(お店で)確認してもらったら、それでもみんな来るという。・・・

 太鼓叩けないのに、太鼓のワークショップに来るなんて・・・
なんて素敵な皆さん。

太鼓が叩けないときには、リズムを口で歌いながら、ゴスペルのアカペラみたいにアンサンブルを創り上げていくわけです。リズムをステップに移し変えたり、ステップをリズムに移し変えたりする練習をしながら楽しい音楽にしていくわけです。

正直、太鼓で叩いている時より楽しかった。(笑)楽器というのはどうしても技術が必要なものなので演奏するのにせいっぱいになりがちです。音楽が自分の中でとじてしまいがちなのです。歌だと、のりさえつかめてくれば、それが殆ど無い。音楽がオープンハートになるのです。結構いろんなリアクションで笑いが多かったというのもあるが、本当に集まった人達の心が開かれた状態になった。

 これと同じことが太鼓で出来れば、もっともっと楽しい音楽になるに違いない。

集まってくれた皆さんほうとうにありがとう。
この記事を人気blogランキングに投票してくださいね。さて、今何位でしょう Click!!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://djembe.blog7.fc2.com/tb.php/648-e8a925d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。