西アフリカの音楽と文化を紹介します。よい音のジンベもたくさんあります。ショッピングカートのほうもよろしく。

心に響く、よい太鼓がたくさんあります。ショッピングカートにどうぞ メール

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事を人気blogランキングに投票してくださいね。さて、今何位でしょう Click!!
IMG_20111121_113051.jpg
なんとか家にケヤキの原木を持って来ました。
結構大きいでしょう。一人では持ち上げられません。転がしてなんとか移動できます。

少し大きいので余分なものを切り落としました。小さな太鼓ができそう。端材の有効利用。貴重な命ですから

IMG_20111130_145121.jpg


IMG_20111121_114947.jpgボディーのシェープに入るわけですが、そのままだと乾燥が早すぎて木が割れてしまいます。乾燥をコントロールしながら木を削っていかなければなりません。うまくコントロールできると生木でも太鼓が作れます。



一番手軽なコントロール方法は、木工用ボンドを塗りたくる。初期の段階では一番これが手軽で確実です。











この記事を人気blogランキングに投票してくださいね。さて、今何位でしょう Click!!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://djembe.blog7.fc2.com/tb.php/663-0cec32e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。